【報告】本ブログのドメイン名を変更しました

2017年11月26日

どうもハヤシです。

今回はブログ運営についての報告があります。
この度、本ブログのドメイン名を変更しました。

(変更前)0098.verse.jp → (変更後)hayapenguin.com

元々独自ドメイン名はブログのアクセス数がもう少し増えてから取得しようと考えていましたが、後述する理由により今回このタイミングでドメイン名を変更することにしました。
ついでに、ブログ名も変更してみました。こっちの方についても最後のおまけコーナでちょこっと触れます。

今回はサーバーは変更せずに、ドメイン名を変更するだけだったので簡単と思っていましたが、色々想定外のトラブルに遭遇し、問題の解決に半日ほど時間がかかりました。
というか、現在もまだ一部不具合が残っています。
今回遭遇した数多のトラブル、本当にたくさんトラブルがありましたが、それについてはまた別の記事で書きたいと思います。
それでは本題に入ります。

今回の作業と本ブログの概要

本ブログの構築にはワードプレスを使用しています。
レンタルサーバーは、ロリポップ!を使用しています。

元々ドメイン名は、ロリポップ!から無料で提供されるものを使用していました。
今回は、ムームードメインというドメイン取得サービスを使用して独自ドメインを取得しました。

今まで独自ドメインを使用していなかった理由

それでは、なぜ今まで独自ドメインを取得していなかったのかについて説明したいと思います。
それには理由が2つあります。
1つ目は単純にドメイン名が決まっていなかったからです笑
本ブログを開設したのは今年の3月ですが、その段階ではブログの方向性が定めっていなかったのでそのタイミングで独自ドメインを取得した場合もしかするとブログの方向性とドメイン名が食い違ってしまう可能性がありました。
ドメイン名は1度決めてしまうと、変更するのに手間がかかるのでブログの方向性が定まったタイミングで独自ドメインを取得しようと考えました。

2つ目の理由は、独自ドメインの取得にはお金が掛かかるからです。まあ当たり前ではありますが。
本ブログはWordpressで運営しているためレンタルサーバーと契約する必要がありました、それに加えてドメイン名を取得するとなると費用がかさんでしまします。
といわけで当初の予定ではブログで収益がある程度出るようになってから独自ドメインを取得するつもりでした。

今回ドメイン名を変更した理由

以上がブログ開始時点で独自ドメインを取得しなかった理由です。
ではなぜ今回独自ドメインを取得したのかについて、①独自ドメインを取得するという選択をした理由、②このタイミングで独自ドメインを取得した理由という2つに分けて説明していきたいと思います。

独自ドメインを取得するという選択をした理由

独自ドメインを取得しなくても、レンタルサーバー業者から提供されるドメインを使用してブログ運営をすることはできます。
しかし、レンタルサーバー業者から提供されているドメインはレンタルサーバーを変更することで返却しなければなりません。
本ブログは現時点では、ロリポップ!というレンタルサーバーで運営しています。
このサーバーは比較的安価ではありますが、アクセス数が増えてきたらサーバーが混み合ってブログの表示スピードが落ちてしまいます。
アクセス数が増えてきたらよりスペックの高いサーバーにブログを移転しようと考えています。
その際に、すでに独自ドメインを取得していればサーバーを変更する際にドメイン名は変えなくて済むからです。

このタイミングで独自ドメインを取得した理由

それでは、なぜこのタイミングでドメインを変更したのでしょうか。
当初の予定では、ある程度ブログ収益が出た段階で独自ドメインを取得する予定でした。
ですが、以前の記事で紹介したように現時点ではブログでの収益はほぼゼロです。なんならサーバーのレンタル費用を考えれば赤字です。

それは、単純に良さげなドメイン名を思いついたからです。
あとは、ドメイン名を変更する際に、検索流に州が少し下がるという話を耳にしたので1日のPV数が少ない今のうちにドメイン名の変更を済ませておいたほうが良いと考えたからです。結論からいうと、きちんと301リダイレクトを設定してあげれば検索流入量はほとんど変わらなかったです。

おまけ、ドメイン名の由来など

おまけコーナーです。ドメイン名とついでにブログ名も変更したのでその由来も紹介できればなと思います。

ドメイン名の由来

(変更前)0098.verse.jp → (変更後)hayapenguin.com

ブログを通じて自分の考えの発信し、それを通じてブログ内外で他の面白い人々との交流ができたらいいなと思い、本ブログを運営しています。
なので、ブログでは個人を前面に出していきたいと考えています。
そこでドメイン名には自分の名前を入れることにしました。
かの有名な炎上ブロガーイケハヤ式ですね。
ただ、イケハヤさんの場合はドメイン名がフルネームですが、さすがにぼくは会社員ということもありフルネームをドメイン名にするのには抵抗があったので苗字(ハヤシ)の一部だけをドメイン名に入れました。
まあ、会社同期には本ブログを知られているのですが笑
それと、「今日はヒトデ祭りだぞ!」を運営しているヒトデさんも参考にしました。
参考にしたといってもなんかかわいい感じの動物をドメイン名に入れたいなぁ、と思ったくらいですが。
ということで、プロフィール画像にも使っているペンギンをドメイン名に入れました。
ちなみにこのペンギンの画像はキッズ@niftyのフリー素材で、随分前から気に入って使っています。
というわけで、苗字のハヤシ(hayashi)とペンギン(penguin)を掛け合わしてhayapenguin.comというドメイン名になりました。

ブログ名の由来

ブログ名もついでに変えてみたのでそれについての由来も紹介します。
ブログ名についても、イケハヤ式で行こうかなと考えています。つまり、定期的に変えていこうと思っています。

(変更前)「あをによし」 → (変更後)「無能東大卒の社畜日記」

元々のブログ名はぼくが奈良県出身ということに由来します。
「あをによし」和歌で奈良に係る枕詞です。はい、それだけです。

ブログ名を変更した理由は、ただインパクトが欲しかった、それにつきます。
「○○の日記」というブログ名は結構鉄板ですね。
ぼくがブログという存在を初めて知ったのは、新東大卒ニートばいお日記という東大卒のニートのブログです。
東大卒でもニートになるんだという衝撃とともに溢れ出る文才に惹かれて、受験生時代は、よくこのブログを読んでいました。
でも、ばいおさんのブログも「東大卒」じゃなくて別の「○○大卒」だと内容は同じでもこんなに有名にはなっていなかったとおもうんですよね。
折角ぼくも東大を卒業したんだし、使えるものは使わなきゃ損ということでブログ名に「東大卒」と入れました。

今回のブログはこんな感じで終わりでした。
なんかだらだらと報告しただけで終わっちゃいましたね。

実際にドメイン名変更時にあったトラブルについての技術的な記事は後日気が向けば書くかもしれません。

ブログ

Posted by ハヤシ