令和元年まであと一ヶ月

お久しぶりです。ハヤシです。

前回の更新からはや半年以上経過していることに驚きを隠せません。
気を取り直してこれからはブログをもっと更新していきたいと思います。
(前も言っていたような。。。)

今日はエイプリルフールに新元号発表と盛りだくさんでしたね。

早いもので社会人生活も3年目を迎えました。
この2年間で自分の中の価値観なども少し変わったと思うので軽く振り返ってみようかなと思います。

■変わったもの(自分)
・ 社交性
著しく低下しています。
特にここ1年に限ると新しく仲良くなった人はほぼゼロ人な気がします。

・ 対社会人コミュニケーション
社交性とは逆に対社会人コミュニケーション力は凄く身についたと思います。
社会人なりたての頃は年の離れた人と話すのが苦手でした。
社会人になってからは社内外で幅広い年齢の方とお話をすることもあり、苦手意識はなくなりました。

・ 海外放浪志向
学生時代は社会人を3年やったら海外放浪しようと考えていました。
理由は分かりませんが、今はそんなに海外放浪したいなとは思わないです。
ただ、旅行はたくさんしたいです。

・ 土日の過ごし方
学生時代は土日もアルバイトや勉強をしていました。
ただ、社会人になってからは土日は完全に遊んでます。

・ エンジニアとしてのキャリアの指向性
前まではコードさえかければ良かったです。
ただ、最近はコードは手段と割り切るようになってきて何を作るか、どう作るかなどの方に関心が寄りつつあります。

・ 潔癖症
2年前は潔癖症というかきれい好きだったのですが、最近はそうでもないです。

ざっと思いついただけでこれだけあります。
2年後とかにまた同じ企画をしてみると面白いかもと思います。

性格面だけでなく環境も変わっており、実は会社も変わっています。
転職は1回だけですが、今の会社で3社目です。

「どうやって転職したの?」「転職してどうだった?」など色々聞かれることも多いので、今後ブログ記事化してお伝えできればなと思います。

戯言

Posted by ハヤシ